狭い部屋の中で

雨が降ったら傘をさす

1月に作ったプラモ

作ったプラモはTwitterのモーメントにまとめてたんですけど、なんか消えちゃったんでこれからはたまにブログにまとめていこうかと。ガンプラと美少女プラモがほとんどです。

 

よろしければ去年のまとめも見てってください。

mamumamubababa.hatenablog.com

 

・HG ミカエリス

大人気水星の魔女よりシャディクが決闘で搭乗した機体。各所の黒い部分はガンダムマーカーでサクッと塗りました。べギルべウと同じ形状の部分もそこそこあるけどランナーは完全新規でした。ビームブレイサーがいろいろ弄れてプレイバリュー高めだけどそれ以外は携行武器もないから結構シンプル。右腕やられたらどうやって戦うんだろ…

ミオリネの隣に立つのは、俺だ・・・!

bandai-hobby.net

 

・HG べギルペンデ

シャディク隊の皆さんが乗ってた機体。ランナーの大部分はべギルべウと共通ですが新規武装のノンキネティックシールドの存在感がすごいです。プロローグで暴れまわったべギルべウの後継機な見た目をしてたんで、1クール目ラスボスかなって最初は思ってました。ほぼ1回しか出番がなかったダリルバルデファラクトミカエリスと違って12話で実戦運用されていたので、やられ役だったとはいえ扱いはいい方かもしれない・・・?それはそうと水星の魔女キットは成形色がかなりいい感じなので組むだけで満足度が高いですね。

bandai-hobby.net

 

・ミラソウル社製フライトユニット装備

・水星の魔女 ウェポンディスプレイベース

上2つと同時発売の小物です。プラモのインストでもミラソウル社が何なのかはいまいち分かりませんでしたね......。フライトユニットには平手も付属しているので、デフォルトの握り手と持ち手を兼ねたハンドパーツだけだと不満な人(やペチンってする例のシーンを再現したい人)は買っておきたいところ。ウェポンディスプレイベースは1セットだけだと中途半端なので2つ買いましょう。まだ買えていないのですがファラクトのビットは飾るのがちょっと面倒らしい(3ミリ穴とかが何もない)のでその点でも持っておきたいですね。

 

bandai-hobby.net

bandai-hobby.net

 

・天使型アーンヴァル

メガミデバイス武装神姫のコラボ第2弾。股関節や膝、肘なんかがいつものメガミとはちょっと違った構造で新鮮な気分で組めました。武装神姫は去年ようやくアニメを見たくらいでよく知らないんですが、普通にメガミの新作としても楽しめました。Mk-2も出るといいな。

www.kotobukiya.co.jp

 

・MGEX ストライクフリーダムガンダム

言わずと知れた去年の目玉キットですね。パーツ数は多いのですが組むのに疲れるってこともなくちょうどいい感じに出来上がるキットでした。去年組んだV2ABとかの方がよっぽどキツかったですね。フレーム→外装って完全に分けて組み立てるのでいったん気分がリセットされるのが良かったのかな。

フレームだけの状態も半分だけ装甲を付けるのもかっこいいので2個目が欲しくなります。ガンプラの進化を感じられるので是非組んでみてください。

bandai-hobby.net

 

フレームアームズ・ガール フレズヴェルク=アーテル

再販されたアーテルさん。黄色いラインは筆塗りしました。最初ガンダムマーカーで塗ろうとしたらドバーって出過ぎて武装腕のABSパーツが割れてしまったのでとりあえず素体とバイクモードで。去年組んだ水着Verと合わせて表情パーツがいっぱい交換出来て嬉しい。グヘヘ。このボリュームの割に定価7500円しないのでがっつり組み応えのある美少女プラモが作りたい人には結構おすすめかも。

www.kotobukiya.co.jp

フレズヴェルクとフレズヴェルク=アーテルの設定画とかはこつえー氏の↓の同人誌に色々載ってるので興味のある方はぜひぜひ。こつえー絵はいいぞ(布教)。

 

 

・HG ガンダムTR-6[ウーンドウォート]サイコブレードカスタム

A.O.Z Re-Boot版のウーンドウォートですね。アンテナがサイコブレードに変わっただけでなく脚部や頭部にも新規パーツが使われています。今年は卯年ということでウーンドウォート周りでいろいろあるといいですね。来月のMETAL ROBOT魂版も楽しみです。

サイコブレード、めちゃ細くてビビる。

このブログ公開した時点だとまだ4月発送の2次分を受注受付してるので、AOZに手を出してみようかなあと思ってる人はぜひ。

p-bandai.jp

設定画とかは↓を

hobby.dengeki.com

 

・MODEROID アーハン

楽園追放で主人公のアンジェラが乗っていた外骨格。余剰パーツなしで球体の待機状態に変形できます。パーツ数はそれほど多くなくてちょっとデカめのHGくらいなんですが、それでここまでカッチリした変形が再現されているのはとても驚きました。ポロリしやすいパーツもほとんどなく可動や色分けも満足のいくものでめちゃめちゃおすすめのキットです。

武器も一通り揃っていますし、写ってなくて申し訳ないですが劇中イメージ重視の差し替え腕パーツやバックパックなども付属していてプレイバリューも高め。まあなにより変形が面白いのでぜひ組んでみてください。

www.goodsmile.info

 

・皇巫 スサノヲ 蒼炎

メガミデバイス最大ボリュームの皇巫スサノヲに追加パーツもりもりの激ヤバキット。空間占有率が半端ないです。ブルーとホワイトのカラーリングも高貴な雰囲気があって良い感じ。デカール貼らなくてもこのカッコよさでもうたまらないですね。

公式の組み換えはこの3つですけど、手足のフレームが3ミリ穴いっぱい開いてるんでもっと色々弄れます。手足の保持力も良好ですし、めちゃデカい武器のフロストバイトもジョイントで接続するのでばっちり持ってくれます。クリアブルー成形色のM.S.Gシャープハンドが付属するのでいつもの汎用手で無理に持たせなくてもいいのはとても助かる。

素体もスタイルが良くて素晴らしいです。腰回りがむっちりしてます。あとこのふくれっ面のフェイスパーツめちゃくちゃ好き。

組み応え遊び応え満点で造形も色分けも凄いキットなのでぜひ組んでみてください。

www.kotobukiya.co.jp

 

フレームアームズ・ガール Qpmini 轟雷

FAガールの派生として手乗りサイズのSD等身でキット化されました。かわいいですね。想像してたより3割くらいちっちゃかったですが意外と動いてポージングも取らせやすいですし、印刷済みのフェイスパーツも2つ付いてくるので2000円ちょいにしてはだいぶ充実しているように思います。関節パーツは予備もあって安心。第2弾のスティ子も楽しみです。

www.kotobukiya.co.jp

 

・30MS リリネル

ここまでコトブキヤの美少女プラモばっかでしたが、たまにはバンダイのキットもということで30MSの準最新作リリネルです。素体が新規になって女の子座りができたり胸をちょっと反らせたりできます。まあメガミを組んだあとだと物足りなく感じてしまいますが……3000円弱でこのクオリティのものを出せるのがバンダイの強みだなと。ランナー構成が秀逸でめちゃくちゃ組みやすいので、はじめての美少女プラモとしては最適なキットの一つと言えるのではないでしょうか。

bandai-hobby.net

↑の公式作例、スミ入れしない方がいいと思う。

 

 

というわけで今月はわりかし色々作りました。MGEXストフリとかフレズヴェルク=アーテルとかスサノヲ蒼炎とかのボリュームのあるキットが多くて疲れたのとちょっと忙しくなりそうなので(あと単純に財布がヤバいので)、来月は控えめにしたいと思います。ではまた!