2021年エロゲメモ
大学図書館の延滞ペナルティで資料借りられなくてレポート書けないので暇なんよな。
ということで9か月ぶりくらいにブログ書いてみました。今年やったエロゲの備忘録です。記憶が薄れてる部分も結構あるのでだいぶガバガバですし結構酷評してる物もありますがご容赦ください。ところどころネタバレあります。
新作編
冥契のルペルカリア
面白かったけどもう一山欲しかった感じ。中盤でリ○バス(ネタバレ注意)的なオチかなと思ったらほんとにそうだった。まあ構造がほんのちょびっと似てるだけで経過は全く別物でつらいのであんま意識しないで楽しめた。パラレログラムはやってないから分からないけどイストリアに比べてだいぶシステムが改善してた。
閃鋼のクラリアス
バトルパートがスカイとかハートと違って割と連打ゲーなので微妙。相殺とかよく分からんまま終わってた。てかスキルの引き継ぎとか最初から入れとけ延期してんだから。シナリオはどのヒロインも大筋はほぼ同じなので2周目以降だんだんモチベが下がっていった。1周目は楽しかったからつまらなくはないんだけど。これほんとに新島?
パルフェリメイク
カトレアルートと里伽子ルート以外は記憶が薄れてたので結構新鮮な気分でやれた。かすりさんめっちゃええやんってなったけどやっぱカトレア。シナリオと声は旧作そのまんまで追加要素はないので既プレイ勢には物足りないし、初めての人も絵に抵抗なくて動作環境周りのあれこれをどうにかできるなら旧作でいいかも。旧作はおまけの掌編もあるし。フォセットの里伽子抄だけでも入れといてくれたらとは思う。でもこんにゃくリメイク出たら買うんだろうなあ。
源平繚乱絵巻 -GIKEI-
今回は源平合戦が題材。正直史実なぞってる最初のルートが一番面白かった。とはいえそれ以外がつまらないというわけではないので歴史モノやってみたい人にはありだと思う。ちょっと蘊蓄が多く感じるかもしれない。鎌倉殿の13人楽しみね。
我が姫君に栄冠を
サクサク読めた。タカヒロだけあって姉キャラルートが強い。サブヒロインのルートがやっつけなのはいただけないけどメイン3人はどれも良かったし声優も豪華。掛け合いの小気味良さは流石だった。読んでて楽しいのは大事。まじこいAみたいに広がっていくともっと面白くなるかもだけど、エスクドFDやった感じそうはならなさそうなのが残念ではある。
日向千尋は仕事が続かない
早瀬ゆうのロープラ社会人モノ。労働経験エアプの学生なのでいまいち入り込めなかったけど関係持っちゃってから付き合うまでの描写は丁寧で面白かったです(と言ってみたものの恋愛経験ないので丁寧かどうかはよく分からないっす)。
9-nine- 新章
残念ながら全年齢となってしまった新章。まあそれはいいとしても単品版とセット版で画質にまで差をつけるのはやめて欲しかった。内容はまあアフターストーリーというよりもおまけなんだけど、天とのやりとりとかをまた見られたのは嬉しい。あとタイトル画面のソフィーティアをクリックしたときのあれとかも粋だと思います。
ハッピーライヴ ショウアップ!
積んでる。ごめんよFAVORITE…普通に楽しみにしてた気がするのになんでやってないんだろ、ゼミ忙しかったんだったか?絵師もライターも変わったけど結構評判良いみたいね。次の春休みにでもやろうかな。
Role player:小粥姉妹の粘膜ポトレ ぐりぐちゃLIVE!
たまには抜きゲーも買うか〜ってなって買ってみたけど普通にエロくてドチャシコだった。Live2Dでめっちゃ動いてて凄い。テキストは下品寄りであんま好みじゃなかったけどそれを補って余りあるほどエロくてドチャシコだった。コスプレというかなりきりロールプレイがテーマなので色々なシチュを楽しめる。莉瑠の洞窟のシーンが特にエロくてドチャシコだった。
コイ×ミツ(分割3作)
分割しないで一本で出してください…他を買わないといけない追加パッチの方法とかなんだかなあとなる。3本買うとフルプラくらいの値段だけどそんなにボリュームなくねえか。二人目が可愛かったのでギリ許した。髪型は謎だけど。
竜姫ぐーたらいふ2
月野きいろは神。まーじで働きたくねえなあ。関係ないけど渦巻のサイトのこれ
わざわざ見に来てるわけだし興味がないというのは嘘だけど興味があるって言い切るのもなんかアレだよなあ…みたいな気分になりません?
D.C.4 Plus Harmony ~ダ・カーポ4~ プラスハーモニー
やりかけ…最初全年齢で出してアニメ化狙ってる雰囲気があったけどしないのかな。どうもエロ薄らしい。
クロガネ回姫譚 -絢爛華麗-
ラスト以外は今年一番レベルで面白かった(VITA版出たの今年じゃないけど)。VITA版の評判で天国ルートが強いと聞いてたけどほんとにずば抜けていた。他のルートも退屈しないしサブキャラにいい味出してるのが多い。安定のさかき傘。ただ絵柄が好みじゃないのとそれがLive2Dで変な動き方するのでまあまあキツかった。シナリオはほんとに面白くてどんどん読み進められるのでLive2Dをオフにする方法が分からないまま終わってしまった。
ふゆから、くるる。
世界観はシリーズで一番好きかも。ただ真相というか世界観が明かされてからは急ぎすぎじゃないかな。公式サイトのよくわかるふゆくるみたいなノリがもう少し欲しかった。属性的な地雷を孕んでいるので買う前に要注意、と言いたいけどネタバレなんよなあ。てか公式サイトのあらすじ以外は何言ってもネタバレのような気がする。あと立ち絵が3人並ぶ場面は妙に重くなって不便だった(終わった次の日くらいにパッチが出て改善したらしい)。何はともあれSF四季シリーズ完結おめでとうございます。個人的には春>>秋>冬>夏。
槇村葉月の恋語り
azarashi-soft-plusone.nexton-net.jp
他のはなんだかんだ内容を多少なりとも思い出せるんだけどこれだけはマジで記憶にない。CG揃ってるし途中でセーブした形跡もあるから絶対やってるはずなんだけどなあ。
アインシュタインより愛を込めて APOLLOCRISIS
https://glovety.product.co.jp/apollocrisis/
本編に入れとけよ…とは思うけど1年置いたことで色々消化できてて落ち着いてプレイできたのでこれはこれでアリかもしれない。全部のモヤモヤが解決したわけじゃないけど読後感がすごく良いので無印やった人は是非。無料配布してるし。バトル描写は相変わらずアレだけど。本編やってない人も新世界のαは聴いてみてください。
youtu.beEDの男性ボーカルバージョンの方が好きかも。
Monkeys!¡
あんま女装ゲーという感じではない。ロックかかってたカラスルートが微妙というか違うだろって感じだった。てか内容もだけど時系列をあんなにごっちゃにする必要がよく分からなかった。他の3人のルートは結構楽しんでたような気がする。特に硝子ルートのイチャイチャが良かった。漫画的な演出は面白いなと感じたので序盤以降あんまないのが残念。あとせっかく沢澤砂羽なんだからもっといろいろ喋って欲しい。ノラととの時から薄々感じてたけどギャグセンと家族観が合わんのだと思う。ノラととはキャラが可愛くて刺さったけど今作はそんなに。
創作彼女の恋愛公式
共通ルートが長いけどテンポ良くて飽きずに読めた。てか共通がメインみたいなところある。声もいいし有葉氏の絵がありえん可愛くなってて驚き。個別は先輩かなぁ。メインルートで死別(ネタバレ注意)は逃げだと思うけど創作やったことない人間の甘えた考えなのかもしれん。総じて良作だとは思う。アペンド出すと言ってたけどどうなっているんだろう。
クナド国記
やりかけ。優里ルート終わったのにアフターに何も追加されなくて泣いた。双子ちゃん可愛い。今のところ普通に面白いけど春姫ルートはどうなるんでしょうねえ。
LUNARiA -Virtualized Moonchild-
全年齢。雰囲気良さげなので買った。まあ積んでるけど…ロープラだしすぐ終わるやろ。結構楽しみ。ライターの松山剛氏の雨の日のアイリスは名作ラノベなのでみんな読んでな。
旧作編
全部書くのは面倒なので印象的なのだけ。
BALDR HEART
めちゃくちゃ惹き込まれた。スカイにも負けてないよこれは。いい具合に予想を裏切る展開が続くし伏線もしっかり回収される。特に終盤の姫の正体あたりは鳥肌モノ。バトルパートもスカイのシステムが順当に進化してて爽快だった。兵装少女システムはなんか分かりにくいなと思ったけど終盤でしっかり役割持たされてておお〜ってなった。スカイほどは時間かからないし(それでも40時間くらいかかったけど)バルドシリーズ入門編としても最適かも。てかこれを1月にやったせいでクラリアスとの落差が激しくなっちゃったのかもしれん。
キミのとなりで恋してる!
ソフマップの中古コーナーでポイントでなんか買うか~ってなったときに目に付いたので購入。ヒロインがみんな可愛い。幼なじみ二人と転校してくる先輩って組み合わせが天才すぎる。男友達もいい奴だしプロフィールとかサイドストーリーといったおまけ要素も充実してて楽しめた。ただ祖母に嫁を作れ!って言われて始まるのはちょっとアレだし、ヤマなしオチなしみたいな話ではあるので好みは少し分かれるかも。こじんまりした話だからこそ”それぞれの幸せ”を丁寧に描けているというのもあると思うので僕は好きです。本編も良かったんだけどFDが神作だった。↓のCGがありえん良くてこれだけで名作認定しかけた。
選ばれなかったヒロインの描写好きなんだよな。あと恵のサイドストーリーを最後に持ってこられるとクるね。妹ルートはないけど妹ゲーでした。
ひまわり -Pebble in the Sky-
やったのはVITA版のPC移植なので全年齢。ISLANDの前作(?)。明るい感じのSFかなあと思って始めたら意外と重かった。アリエス編で撒いた伏線が過去編で一気に回収されてくのは見事。アクアみたいな面倒くさい女が好みなんよ。明日香編は明が実は熱くていい奴だったな〜で終わってしまったし少し冗長な印象は否めないが最後まで楽しめました…と言いたいところなんだけど、最後の最後と用語集の縦読みで大混乱に陥ってしまった。プレイ中はそんなに頭使ってなかったのに終わってから急に頭脳労働を強いられた。ルナウイルスどういう経緯であの子のとこに行ったんや。アクアアフターで一応答え合わせはできたっちゃできたのでこれも一緒に入れといて欲しかったなあ。まあいまいち分からんのだが。
Another Sideのこもれびにめちゃくちゃ見覚えのあるキャンパス出てきて笑っちゃった。話はつらかったけど…
黄昏のシンセミア
伝奇モノとして有名なやつ。羽衣伝説を軸に、いくつかの民俗伝承とSFチックな要素を絡めて独特の世界観が作られている。どのルートも謎を明かしつつ分からないところも残るのでなかなかやめ時が見つからなかった。田舎なのでイベントが退屈な面があるし長いから疲れるけど。システム周りは時代相応(2010年発売)で現代目線だと少し不便だがフローチャートが攻略にとても便利。色々絡んでる構成なのでなおさら。魔妹強い。あと夏のファンタジアは神曲でした。
新作は不満が残るものが多かったなあという印象。旧作はいい作品に出会えたかなと。まあ微妙だったのは書いてないし。
そろそろしゅーかつとやらをしないといけないらしいしその後は卒論を書かなきゃなので来年はあんまできないかもなあ。まあぼちぼちいろいろやっていけたらいいなと思ってます。
良いお年を。